我ながら徐々にどこに向かって行くのかわからなくなっていますが、ここ1ヶ月は平日の更新を避け土日に記事を出すようにしています。僕はご存知の通り、大した実績もない中で独立して3年目を12月に迎えたわけですが、ポジショニング力はあると自負しています。土日に記事を出すのはポジショニングを考え抜いた上での工夫なのです。他ニュースメディアやブログサイトとの比較から、こんなことを考えました。
■市場環境
記事供給量:土日は平日より少なく、下手すれば1/3くらい少ない
読者層 :平日に比べて会社員は減るが、経営者層はむしろ平日よりも
土日の方が落ち着いてSNSの前にいる確率が高い■土日にバズを起こす方程式
①:供給量の少ない土日に記事を出す(増やす)
②-①:鳴海田端国光砲的なアシストが発生する
②-②:NewsPicks上で自らシェアして援護射撃を待つ
③:②の結果、Gunosy砲が夕方か翌朝やってくる
このフローの結果、おそらく平日に記事を出すよりも土日に記事を出した方がThe Startupはバズりやすいんじゃないかと思います。
市場環境から①の状況にあると分析し、②では最新のテクノロジーであるSearch Tabatta OptimizationやNewsPicksで地道にシェアすることでNPファン内の目に留まりやすくなり、拾われまくった結果、NP内のランキングで上位に上がるという効果も見込めます。そしてやはりGunosy砲は大きく、ここ数ヶ月でも力を増してきているとトラフィックを見て感じます。
我々書き手は、コンテンツ製造だけではなく、プロモーションチャネルの最適化もABテストを重ねて行くべきでしょう。今更作っても、というか乗り遅れたので、FBページとかは作りませんが。お祈りするしかないGunosy対策に比べて、NewsPicks内で頑張るのは自力でやれば微力ながらなんとかなるので、お勧めなのですが、みんなまだまだ気づいていませんね。
この記事は、Search イケハヤ Optimizationでお届け致しました。
ネット業界の転職ならブライツ!
■ The Startup最新事情
無料相談のThe Startup60を実施中。
有料メルマガ週刊The Startupを開始。
梅木雄平が選ぶお勧め書籍30冊。
オウンドメディアの企画執筆を受け付けております。こちらを参考に。
会員数200名突破!スタートアップ業界の表裏最新事情を届けるUmeki Salon、サロンインタビュー記事はこちら。