Pocket

New ! The Startup推奨書籍

2014/7/6更新

読んで良かった本を尋ねられる機会が多いので、一言添えて分野ごとに列挙。私は多読ではなく精読派。読んでお勧めできると思ったものに厳選しています。この辺の書籍から影響を受けています。一覧性を高めるために敢えてテキストリンクにしています。記事化したものだけではなく、むしろ記事化していない書籍がほとんどです。お楽しみ下さい。合計31冊。

敢えてベストを選ぶとこれですね。
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

New!:The Startup最新おススメ書籍:4選

 

1:ビジネスモデル:5選

書籍名:ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 70冊
一言:利益思考より具体的なビジネスモデル8パターンがわかりやすい。

書籍名:利益思考 80冊
一言:儲けるためのノウハウ。23パターンの利益モデルの解説あり。起業する前にまずは儲け方をちゃんと学んでおけよと思う。

書籍名:「プロ経営者」の条件 25冊
参考記事:事業の成否を分けるセンターピン理論
一言:事業の本質を捉える「センターピン理論」 の考えも内包される。

書籍名:僕は君たちに武器を配りたい 25冊
一言:次代を生き残るスキルをどう身に付けるべきか、その視点が秀逸。

書籍名:論点思考 28冊
一言:有名だが、論点を常に疑う姿勢は重要である。

②:表現・クリエイティブ:5選

書籍名:自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか 65冊
一言:人生における価値観が変わるほどの衝撃

書籍名:伝え方が9割 28冊
一言:誰しもが必要な力を学べる。コンセプトメイキングに通じる。

書籍名:はじめての編集 [単行本] 13冊
一言:「文章は飾れば飾るほど汚れる」など表現に対する名言に満ちた書籍。表現者には参考になるであろう。

書籍名:表現の技術―グッとくる映像にはルールがある 19冊
一言:絵で文章を捉えるようになったきっかけの本です。心を動かすための表現をこの書籍を通して考えるようになりました。

書籍名:物語編集力 一言:小説などを描く際の世界観の構築に役立つ。12冊

③:交渉術・メンタルコントロール:7選

書籍名:あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法
一言:理想の世界をイメージし、その実現のために働くことが大事である
参考記事:『朝日記』で育むイメージ力

書籍名:武器としての交渉思考 75冊
一言:人に教えたくない本。交渉力を上げるには即効性がある。

書籍名:価格の心理学  18冊
一言:価格交渉のパターンや心理を押さえられる

書籍名:影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか 33冊
一言:本書の心理学を利用することによって交渉力を高められる。

書籍名:心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 29冊
一言:落ち込んだときに。メンタルコントロールに非常に効く本。

書籍名:「ご指名社員」の仕事術: 「気がきく」「ギブ型」戦略で”声がかかる人”になる 4冊
一言:ビジネス世渡り本。giveする自己紹介など目から鱗の世渡り方。

④:メディア論:6選

書籍名:5年後、メディアは稼げるか――Monetize or Die? 28冊
一言:メディア業界人必見の現NewsPicks編集長佐々木氏のメディア論
参考記事:5年後メディアは稼げるか?起業家ジャーナリストという選択

書籍名:MEDIA MAKERS 24冊
参考記事:メディアの影響力と編集権の独立をMEDIA MAKERSから考える
一言:メディアの予言は実現するなど、メディアの特徴を解説した名著

書籍名:新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に 3冊
一言:2009年の本だが、フリーの監修者でもある小林弘人氏がメディアの未来を予言している本。現代にも通じる考え方がある。

書籍名:「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ) 22冊
参考記事:メディア作りの参考に:「R25」のつくりかた
一言:メディア立ち上げのセグメンテーションや空気感の醸成の参考に。

書籍名:ウェブで儲ける人と損する人の法則 37冊
参考記事:Webの物書きは必見!コンテンツマーケにも役立つ「ウェブで儲ける人と損する人の法則」
一言:webで読まれる記事とそうでない記事の特徴を把握できる。

⑤:マーケティング施策:6選

書籍名:グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン 110冊
一言:梅木初の拙著。Amazonマーケティングカテゴリー1位を獲得した。
参考記事:猿でもわかるグロースハック秀逸事例7選+施策パターン6選付

書籍名:1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方  13冊
一言:高価格でも売れるプレミアム戦略のお手本。価格戦略策定の参考に。
参考記事:1つ3000円のガトーショコラにみるブランディングと価格戦略

書籍名:ドリルを売るには穴を売れ 30冊
一言:高広さんの推奨書籍。マーケティングの全体感がものすごくわかりやすく凝縮されている。

書籍名:GILT(ギルト)―ITとファッションで世界を変える 63冊
参考記事:「GILTループ」に学ぶバイラルマーケティングのノウハウ
一言:バイラルマーケの仕組みの好例を理解できる

書籍名:10万人に愛されるブランドを作る! 90冊
参考記事:「10万人に愛されるブランドを作る!」ライフネット生命保険のマーケティング手法図解
一言:記事中でのライフネットのマーケの図解がわかりやすいと好評。ネットビジネスのマーケターなら押さえておきたい。施策の事例盛り沢山。

書籍名:ライフ・イズ・ベジタブル 31冊
参考記事:IPO間近ともいわれるオイシックスの「ライフ・イズ・ベジタブル」に学ぶスタートアップの3つの教訓
一言:スタートアップに適用できる施策がいくつも載っています。

書籍名:600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス  30冊
一言:真のユーザー視点を得られる書籍。

⑥:マーケティング論:3選

書籍名:売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則 14冊
一言:クラシカルな法則書籍。心理的側面からの事例に元づく法則。マーケターなら手元に置いておきたい。

書籍名:次世代コミュニケーションプランニング 12冊
一言:たまにFBなどでツッコミをいただく、高広氏の書籍。ツッコミが怖くてなかなかレビューが書けませんw 1度読むだけでは足らず、手元において何度も読み続けると本書のエッセンスが身に付く気がします。

書籍名:「差別化するストーリー」の描き方 21冊
一言:コンセプトメイクの参考になる。

⑦:エンタメ:2選

書籍名:新東京いい店やれる店 38冊
参考記事:なぜある程度感度の高い男性は、ホイチョイ・プロダクションズの企画に心惹かれるのか
一言:シティ・ライフを満喫するために確実に押さえるべき一冊。独特の飲食店紹介の切り口は企画を考える参考にもなる。

書籍名:夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫) 9冊
一言:村上春樹のインタビュー集。特に書き手にとって彼がどういうスタイルで創作に臨んでいるのかがわかり勉強になる。身体性との関係とか。


Pocket