KAMARQなどCAV RISING EXPO2015で気になったサービス3選

Pocket


何気に4回目の参加となったRISING EXPO、豊洲は遠かったです・・。

今回は15社あった登壇企業を全ては紹介せず、気になったところ3つに絞ります。15社網羅してくれてるメディアは他にあるはずですし、本誌で既出のスタートアップが多かったため、そういった企業は紹介を割愛します。

1:家具×αの「KAMARQ」あのAntenna町野氏が起業

HP上にはデータが少ないですが、家具をamadanaデザイナーの方がデザインし、インドネシアで生産し、Antennaを立ち上げられた町野さんがマーケティングして売るという大人スタートアップです。ここにはCAVがアーリーステージで投資しているようで、今回のRISING EXPOの国内企業は知っているところばかりでしたが、ここだけお披露目的な感じでした。

デザインされたコタツをヤマダ電機でテスト販売したら、2億の売上になったそうです。今後予定しているのは「音が出るテーブル」とか音系のシリーズなど。インドネシアでの生産によって、大幅にコストダウンしてデザイン家電に付加価値のついたもの(音が出る)などを安価に提供していくようです。IOTとまで言わないと思いますが、家具業界は流動性の低さは半端なく、無駄に価格も高いので、デザイン性の高いものを安価に提供するという市場自体へのニーズは強そうです。

Antennaをグロースさせたあの町野氏が代表取締役を務め、インドネシアに生産拠点、amadanaのデザイナーを起用という、大人スタートアップな座組みには期待が持てます。並べてみると、Antennaとamadanaってめちゃくちゃスペルが似てますね。

2:動画アドネットワーク「Video Tap」

スクリーンショット 2015-08-07 18.56.32

動画広告ということくらいしか知らなかったOpen8ですが、スマホ特化の動画アドネットワークの「VIDEO TAP」を提供。現在は女性系メディアに特化してますが、そのうち普通に拡げていくと思います。

スマホ動画広告は媒体としてはAntennaが一歩抜けている気がしており、視聴単価7円で広告販売されていますが、他の媒体にとっては動画広告案件を受注する難易度も高く(筆者が手がける東京カレンダーWEB含め)、動画アドネットワーク自体に需要があると思います。

ただし、縦が細く横に長い一般的なアドネットワークってうざくて読者のユーザビリティを損ねると思うんですよね。これはVIDEO TAPに限らず、アドネットワーク全般に言えること。Antennaの動画広告はうざくないどころか、「なんだこれ綺麗だな」って見てしまう世界観があるので、この手のビジネスは「いかにアドネットワーク臭をなくせるか」が跳ねるには重要なのではないかと思っています。実際に、導入実績メディアをいくつか見てみましたが、動画広告が入っているとこはなかった・・。

東京カレンダーWEBでも導入を検討してみたい商材ではありますので、関係者の方がこの記事をご覧になられたらぜひご一報いただけますと幸いです。と逆営業。

3:Appleのような高収益企業はNPSが高い。wizpla NPS

スクリーンショット 2015-08-08 11.06.23NPS(Net Promoter Score:顧客満足度予測?)という言葉は聞いたことはありましたが、スライドでAppleなどの高収益企業のNPSが業界平均の2倍以上とかそういう話を聞き、NPSと利益に高い相関があるらしいという説に納得して注目。

この手のB2Bサービスは啓蒙活動が大変そうですが、NPSを測り、NPSを上げるための施策を打っていけば、顧客満足度が上がり長期的な利益につながるという話はロジカルにはわかりやすく、理解のある企業の導入は進むのではないかと思いました。wizpla NPSのみでのスケーラビリティは限定的なので、そこから別の展開は何かあるのでしょうか。wizpla NPSのみであれば、手堅くM&Aを見込めそうな香りはしました。

その他:優勝はトレタだったらしい

筆者は表彰式までおらず帰ったのですが、他メディアの情報によると優勝は予約台帳サービスのトレタ。サービスはすごく使いやすそうでしたし、予約台帳をベースにけっこうスケールが見込めるんだなという点は興味深く、優勝は納得でした。

他に気になった国内サービスとしては、筆者も独立時から愛用しているMisocaが順調にスケールしていること、ホットペッパービューティーの牙城を崩しにかかるネイルブックのスピカも順調にスケールしている、などが昔から知っているサービスの近況を聞いて、なるほどという感じでした。

サクッとですが、以上です。来年も開催して呼んでいただけるのであれば、激しく豊洲以外でお願いしたいですね。(参加者の皆様の心の声を代弁しております)。帰路ゆりかもめに乗って「新豊洲から新橋って30分もかかるのかよ!」と衝撃でした。今回のRISINX EXPOで最も衝撃を受けたのは「ゆりかもめ新豊洲-新橋間が30分かかったこと」ですね。



Pocket

コメントを投稿する

「KAMARQなどCAV RISING EXPO2015で気になったサービス3選」に対してのコメントをどうぞ!