サイトM&Aに関心のある人必見!売り手のノウハウが凝縮された袋綴じ?記事の存在

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「サイトM&A」という言葉、耳慣れないでしょうが、最近増えている気がします。

例えば、小規模メディアを買収する企業として、イードなどが存在します。

インターネット企業の場合、何かしらのURLが存在するブラウザ上の「サイト」か、iOSやAndroid上の「アプリ」のいずれか、ないしは両方を持つことが多い。

なので、「サイトM&A」というのは、何も特殊なことではなく、一般的なインターネットサービスのM&Aとほぼ似たような話ですが、スタートアップのM&Aの場合、大抵は「キーマンロック」条項が付いていて、被買収企業のCEOは2-3年買収企業側に拘束される場合があります。

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一方で、CEOがいなくとも、収益が上がる仕組みができあがっている場合もあり、そういった場合は「サイトM&A」として、CEOは特に拘束されず、サイトのみ売却することもあります。

企業を丸ごと買収する場合は、一般的にはただの「M&A」と称し、企業ではなくサイトのみを買収する場合、「サイトM&A」と呼びます。

資金調達プロ」というサイトをセレスに6.2億円で売却(サイトM&A)した福田さんという方がUmeki Salonのメンバーで、イベントをサロンで紹介して欲しいと、4月にご連絡いただきました。

その後、下記の記事を出されているのを見て、3万円の記事なのですが、気になって自分で買ってしまいました。

記事:【サイトM&A】30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却した全記録

アフィリエイトサイトはスタートアップでもたまにある

予め断っておきますが、この記事自体は広告記事です。ですが、広告掲載オファーをいただいてから購入して読んだわけではなく、たまたまオーガニックに自分で購入して読んでいました。

3万円の記事って、自分が以前栽培マン向けに書いた1万円の記事より高いなw 記事に3万円払ったの、はじめてなのですが、結論的には、かなり勉強になりました。

おそらく、TheStartupの読者の皆さんであれば、私が広告記事だからといって、対象物を持ち上げることがないと理解してくださっているかと思います。微妙だなと思うものは、そもそも掲載基準で落としますしね。

この記事では、資金調達プロをどのように作ったかという実務的な話が紹介されています。

有料部分の内容には触れないようにしますが、このサイトは「ファクタリング」を主要商材としたアフィリエイトサイトです。

☆ファクタリング
企業が保有している売掛金をファクタリング会社に売却することにより、売掛金の支払期日より早く現金を手に入れる資金調達方法

この、「ファクタリング」のアフィリエイトサイトがあまりなくて、ブルーオーシャンだったようです。

一時期、キュレーションメディアの買収が目立ちましたが、ユナイテッドが買収したゴローの「ハゲラボ」はアフィリエイトメディアと言えます。

私自身は、アフィリエイトはAmazon程度しかやっておらず、仮想通貨バブルの際に、仮想通貨記事をたくさん出して、取引所への口座開設送客アフィで稼ぐ機会もあったのに、やれなかったのは悔やまれるところです。

とはいえ、仮想通貨系は正直、自分で書くには自信がない分野だったので、仕方ないのですが。

アフィリエイトメディアは億単位でサクッと売れる

仮想通貨バブルで再び脚光を浴びたアフィリエイトですが、ぶっちゃけ本誌の読者でもアフィリエイトっていかがわしい物だという印象をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

アフィリエイト単価が高い業種として、クレジットカードなどの金融系が上げられますが、企業側からすると、オンラインではリスティング、SEO、ソーシャルと同じように、第三者にメディアやブログで記事を書いてもらい、アフィリエイトを仕込むという手法がスタンダードです。

商材や記事によっては、他のチャネルより獲得効率(CVRやCPA)が良い場合もあります。

企業側からすると、例えばFacebookページのリーチが下がっているなど、他チャネルが弱くなっていることもあり、アフィリエイトでの集客というのは、業種によっては今後もっと真剣に考えていく必要があります。

そう考えると、スタートアップ側としては、その手の企業ニーズから逆算したアフィリエイトメディアに需要があるとわかるはずで、企業単位じゃなくとも、アフィリエイトメディアを作って、1〜2年で5億円程度で売ろう。というプレイも出てきていいはずです。

皆が皆、孫正義を目指す必要はなく、サクッと5億円くらいで売るためのサイトを作ってみようという、カジュアルな感覚で良いのではないかと思います。

そういったサイトの構想や構築にあたり、このサイトM&Aのノウハウを明かした記事は、非常に役に立つでしょう。

私自身は、個性を出したがる性格があるので、属人的な記事になってしまいがちなので、アフィリエイトメディアには向いていないと思います。

なので、アフィリエイトメディアを作ろう!とは今はなっていませんが、もし作る際には、この記事は何度も読み直すと思います。

作るなら、デーティングアプリのアフィリエイトメディアかな。A8.netでペアーズの場合、アフィリエイト単価が男性新規有料会員3,000円、女性年齢確認1,700円です。

ただ、様々なデーティングアプリのアフィリエイトメディアをやっても、売却先は限られそうですね。。ぐぬぬ。

ということで、アフィリエイトメディア作りに関心のある方は、ぜひ読んでみてはどうでしょうか。3万円というと、記事を買うつもりなら高く感じるでしょうが、リサーチ費用や個人コンサル費用と思えば、かなりお得です。

実際、それ相応の内容が詰まっていると思いますし、私も役に立ちました。

記事:【サイトM&A】30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却した全記録

私もウメキワークスを販売していますが、「記事なのに高い」という人はセンスがなくて、「この情報にいくら対価を払うべきか」と考え、「自分の時間が節約できる」とか、「自分の事業の方向性に役立つ」という見方で捉えれば、むしろ割安と感じることもあります。

1記事3万円!高いな!と思ってしまう人は、ビジネスセンスがない栽培マンですね。「自分にとって何の基準や価値があり、それに対して高いか安いか」を判断するべきです。

私にとっては、アフィリエイトサイトの作り方やノウハウを知るという情報に対して、3万円の課金というのは、割安に感じました。たしかに、買う時は少し躊躇するんですけどねw 損したな!という気にはなりませんでした。

【Promotion記事】



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