新オウンドメディア情報です。EC関連情報を紹介するShopping Tribeというメディアが立ち上がった模様。
ちなみに編集長はThe Startupと一時期RSS購読者数を争っていたTECHSE7’ENのイイヅカアキラ氏です。イイヅカさんとは親交があり、今回のメディアの話も聞いていましたが、ガジェット系やFacebook情報に強い書き手の方でした。ザーっとメディアを見てみましたが、既に数本記事があり、けっこうガチな感じがします。企業ブログに留まらない良質なオウンドメディアの予感が既にしています。
「オウンドメディア」と僕が称しているのは運営者がPLAIDというEコマース関連サービスであることを知っていたから。オウンドメディアは既存の広告手法と横並びで見ると決して短期的なROIが良いとは言い切れません。オウンドメディアへの取り組み方(パイロットケースから始めてスケールしたがるところが多い)を見て経営者の考え方を窺い知ることができます。中長期的には絶対ROIいいと思いますがね。短期的な数字だけを見る経営者にオウンドメディアを導入するという判断はしにくいかもしれません。
このShopping Tribe、EC情報という切り取り方がけっこう絶妙だと思います。オウンドメディア作りを考える際に、自社のPRになるだけでは微妙ですし誰もそんな記事読みたくありません。結果的にはコンテンツの範囲を拡張してその業界に関する記事を書くわけですが、狭い業界だとそんなにネタもなく。一方で、ECというのは比較的広い範囲なのでネタを集めやすく更新頻度も高めやすい。イイヅカ氏によると毎日更新を目指すらしい。ブログの毎日更新といえばnarumiさんが提唱されていますね。
ネットコンシェルジュは海外のECを紹介していますが、Shopping Tribeは国内のEC情報を幅広くもたらしてくれることを期待したいと思います。
僕も仕込み中のオウンドメディアが複数あり、あまり話が進んでいませんがw しばらくは書く仕事に特化しようと思っているので、オファーはいつでもお待ちしております。参考までにこちらをご覧いただき、お気軽にお問い合わせ下さい。
ネット業界の転職ならブライツを知らなきゃヤバい!
■ New!The Startupについて
有料メルマガ「週刊The Startup」を開始(リンク付けました!)
インターネットやマーケティング関連のお勧め書籍を30冊前後厳選して販売してます。ぜひご覧下さい。
オウンドメディア関連の企画執筆を受け付けております。参考までにこちらをご覧いただき、お気軽にお問い合わせ下さい。
ついに会員数200名突破!スタートアップ業界の最新動向について知りたいならUmeki Salon、サロンインタビュー記事はこちら。