MONOCO、KDDIから数億円を調達

Pocket

スクリーンショット 2013-07-18 9.38.07会員制デザイン雑貨EコマースサイトMONOCOを手掛ける株式会社MONOCOは、2013年7月18日にKDDI Open Innovation Fundを通じて第三者割当を行い、KDDIと資本業務提携を開始することを発表した。今回の調達金額は非公開だが、数億円単位とのこと。リリース文及び、株式会社MONOCO代表取締役柿山丈博氏の取材コメントを元に、MONOCOの直近のビジネス数値およびKDDIとの資本業務提携の内容をまとめる。

■事業数値

会員数:約8万人
売上高:非公開。年間月次で1,200%成長
スマホ化率:55.32%
スマホ経由売上比率:38.15%
社員数:15名(8月から19名)⇒年内に30-40名の採用計画も
*現状は5名の日本人以外全員バイリンガルかトリリンガルの外国人
MD(バイヤー):歌手、モデル、デザイナー、建築家などのバックグラウンドを持った多国籍チーム

■人気カテゴリー

1:ファッションアクセサリー
2:アパレルTシャツ
3:ポスター
4:ガジェット

■提携デザイナー数

国内:約100名
国外:約800名

■au Brand Garden内での販売

「au Brand Garden」のサービスサイトに「MONOCO」の 経験豊富なマーチャンダイザーにより厳選された国内外のデザイン製品を紹介する特設ページを開設します。 さらに、「MONOCO」の特長であるフラッシュセールをauスマートパス内のポイント&ラッキーコーナーで定期的に開催します。 「au Brand Garden」では、auかんたん決済、auポイントのご利用が可能なため、タイムラインでお届けする情報の中に気になる製品があれば、直接サイトへアクセスし簡単にご購入いただけます。 提供開始を記念して、通常よりもau Brand Gardenポイントが多く貯まる オープニングキャンペーンを開催します。(リリースをそのまま抜粋)

■MONOCOショールーム開設

2013年8月1日表参道にMONOCOショールームをオープン致します。 MONOCOの世界観を表現する空間: MONOCOマーチャンダイザーが厳選した家具や雑貨のみを展示予定です。 各種イベントの開催:PRパーティーイベント、期間限定合同展示会、デザイナーの トークショー、一般消費者向けの商品お試し会等、海外デザイナーから一般消費者まで、「MONOCOが好き」というキーワードを軸に人が集まる、ボーダレスな環境づくりを 提案致します。(リリースをそのまま抜粋)

注:「リリースをそのまま抜粋」としていないものは、柿山氏より直接コメントをいただいている

MONOCOといえばデザイン雑貨というイメージが勝手にあり、Fab.comと近しいMD群と考える読者も少なくないだろう。Fab.comの成長から、MONOCOも類似銘柄として大型資金調達をしてくるだろうと、The Startupでは予測しており、先月のUBS証券会社で講演した際にもバーティカルコマースの注目銘柄として一足先にリストアップしていた。

Fab.comはズバリ競合か?という質問に対する柿山氏の回答は下記。事業上の肝を「MD」と「ローカル性」と指摘しているのが興味深い。特に後者の「ローカル性」でFab.comが日本上陸し、仮にMDが似通ってきたというシナリオの際に日本のユーザーの心を掴めているのか、という点に注目していきたい。参考:次代の時価総額10億ドルサービス:Fab.comは衝動買いを誘発するコマースサイト

弊社もFab.comも趣向品を販売しているので、多少は競合するのではないかと考えています。基本的に、小売はすべてマーチャンダイジングが肝ですので、全く同じ商品・ブランドを取扱い、販売していれば、ストレートに競合し、そうなった場合には価格戦略に落ちます。

一方で、販売力のついた(会員基盤のある)Fabは、価格戦略ではなく、メーカーに近い形で自社製品の比率を上げていて、国内プレーヤーでいくと無印良品やIKEA、FrancFrancといった自社製品を販売しているSPAブランドと競合すると考えています。

MONOCOは現在は、どちらかというとSPAというよりは、ショップブランド(セレクトショップ)ですので、直接は競合しないと考えています。将来的にさらに販売力がつき、よりSPAスキームに移行していった場合でも、小売、特にECはローカル性が重要です。ローカルチームによって商品選定・企画/デザイン•生産を行うので、より日本のお客様に合った商品を提案させて頂きたいと考えています。(柿山氏)

KDDIは既にOrigamiへの投資も4月に実行している。一見、デザインコマースという観点では競合しているようにも見えるが、MD上では棲み分けができているのかもしれない。au Brand Gardenのプラットフォームを活かしてどれだけ販売数が伸びるか、注目していきたい。

——————————————————————
■About this media & Yuhei Umeki

私に興味がある方はこちらからいつかお茶したい登録してみて下さい。「いつかお茶したい」された人から10%くらいの確率でこちらからお誘いすることもございます。宝くじ感覚でご登録下さい。

スポットでのコンサルティング依頼はこちらから受けつけています。プロモーション企画や資金調達の依頼が多いです。決してコーヒーミーティングではそういう依頼はしないで下さい。

サロンへのご入会は歓迎です。会員数170名突破!スタートアップ業界の最新動向について知りたいならUmeki Salon



Pocket

コメントを投稿する

「MONOCO、KDDIから数億円を調達」に対してのコメントをどうぞ!