質問者:とある広告系ネット企業の悩める20代の栽培マン
スタートアップに転職したいんですが、どこかオススメありませんか?
こんな質問を受けました。
世には数多くの求人広告媒体がありますが、「広告」なのでどれを信用していいかわからないのが、転職者の正直な気持ちでしょう。本稿は広告一切なしで、筆者が率直に今後伸びしろを感じる、かつこれからの入社でもそれなりに楽しめそうなフェーズにある、“転職するなら今でしょ!”なスタートアップ企業を紹介します。
はっきりいって、スタートアップの見極めは人材紹介会社よりVCや本誌の方が精度が高いというか、人材紹介会社に「この会社が伸びる」という目利きをすることは不可能に近いと思います。彼らはそれが本職ではないですからね。
転職先としては「メディア系」が人気がありそうです。広告会社で消耗してる人が多いんでしょうね。あと、愛着を持てるプロダクトが恋しいんでしょうね。
<選定基準>
①:上場企業は省いた。未上場でも限りなくプレIPO銘柄は外したりします。二桁億円調達済み企業とかは外しました。プレIPOでもなんとなくまだ今から入社しても、面白そう!と直感的に思えたところは入れておきます。
②:今後1〜2年以内にM&Aでの決着が濃厚な企業は省いた。理由はPMIで辞めていく人が多く、ストックオプションなどの旨味も享受できないケースが多いため、栽培マンには美味しくないと判断した。
③:企業として伸びるという観点のみではなく、その企業で働くことが楽しそうか否かという観点を入れた。完全に個人的主観であるが、伸びはすると思うがジャンルとして面白みがない企業は少なくない。筆者が純粋に応募者の立場なら面白そうと感じた企業がノミネートしており、結果的にB2Cサービスの比率が高い。
1:relux(Loco Partners)
<募集情報>
Loco PartnersのWantedly
<推薦ロジック>
高級旅館予約サイト「relux」が好調な伸び。本誌ではIPOまでいけると予測。メディアとして「3から10まで伸ばす」的なフェーズ。インバウンド銘柄でもあり、海外に関わる仕事をしたい人には向いているかと。
2:マンションノート(レンガ)
<募集情報>
レンガのWantedly
<推薦ロジック>
募集自体はエンジニアしかありませんが、不動産CGMとして確実にニーズがあり、伸びると本誌では予測している銘柄。実際に筆者もユーザーとしてタワマンに引っ越す際にかなり閲覧して参考にした。
CGMなのでしばらく時間はかかるが、クックパッド、食べログ、アットコスメ、みんなのウェディングなど、各ジャンルでCGMは確固たる地位を築いており、CGMサービスの立ち上げ期から関わると、メディア運営の知見が溜まり、人材価値は上がると思われる。ビジネスサイドの募集は現在はないかもしれないが、楽天で消耗してるくらいなら、マンションノートの門を叩いたほうが良い。本誌ではIPO予想。
3:ツクルバ
<募集情報>
ツクルバのWantedly
<推薦ロジック>
エライ採用に力入れている印象。普通のスタートアップと異なるのは、しっかりとした独特な社風が醸成されていそう。ピュアなインターネット企業ではなく、不動産業発でインターネットを融合させた形態であり、カウカモなどの不動産売買メディアなど、手堅いビジネスの進め方からも、本誌ではIPO予想。
単なるインターネットの枠にとどまらない、ライフスタイル提案型の仕事をしたいなら、一度話を聞いてみると良いかも。筆者が栽培マンだったら、ここの志望度は高いかもしれない。あとたぶん経営者は二人ともいいやつ。
4:3 Minute
<募集情報>
3 MinuteのWantedly
<ロジック>
動画ビジネスが流行の兆しを見せる中でも、その筆頭格として調子が良い3 Minute。動画サービスのディレクターとか広告営業とか、そういった領域の経験者はまだ相当少ないので、黎明期のうちにキャリアを積むことをお勧めましす。
私は東京カレンダーWEBのプロデューサーですが、1-2年後に動画広告なりをしっかり立ち上げたいというフェーズで、3Minuteのディレクターや広告営業とかの人であれば、引き抜きたいなと思いますね。今後各メディアが動画に力を入れる中で、動画メディアでの経験というのは得難いので、まさに2015年秋に入社するなら良い選択だと思います。
企業としては今後M&AなのかIPOなのか判断つかないのでの予測は保留に。
5:Wantedly
<募集情報>
WantedlyのWantedly
<ロジック>
本稿では一貫して募集情報にWantedlyのリンクを使いましたが、唯一のB2BサービスかつレイターステージでプレIPO案件です。2016年中の上場も噂されており、B2B月額課金モデルなので、収益的には安定しています。
中の社員の方をそんなに知っているわけではないですが、仲さんの投稿とかを見てると「なんか楽しそう」な気がします。社長の雰囲気やキャラ、会社に関する投稿などで、その会社の社員が伸び伸び仕事できてそうか否かを私は見極めています。とても知名度が高いスタートアップであっても、社長の恐怖政治でマネジメントしていそうな企業もあり、そういう企業で働くことは「つまらない」と私は感じてしまいます。
これはただの私の感覚ですが、「シゴトでココロオドル人をふやす」というミッションを掲げているだけあり、そのミッションがありながら、仕事をつまらなそうにやっていたらヤバイでしょう。人は環境によって変えられるので、楽しそうに仕事してる人が多い環境で働いたほうがいいと思います。楽しいけど業績が悪いというのは本末転倒ですが、楽しく働けるか否か。これ、超重要ではないでしょうか。
珍しくですが、年内はキャリア相談も受け付けるかもよ
年内はあまり忙しくなさそうなので、完全にボランティアでキャリア相談を受け付けようかと思います。とはいえ応募いただいた方全てに応じることはできませんので、話を聞いてみたい方は工夫したメッセージをください。
<スタートアップ転職のキャリア相談>
宛先:Facebook Yuhei Umeki
内容:①名前と所属と年齢、②お悩み内容(どこに転職すればいいかなど)
梅木の目的:業界の市場調査です
あと他薦で「このスタートアップに今転職すると良いと思う」などの情報あれば、メッセージでもtweetでもなんでもいいのでぜひ。自薦は受け付けません。
<各社様へ>
本稿経由採用できた暁には、紹介料は不要ですので「あの記事から応募があって採用できた!」などメッセージいただけると嬉しいです。
あまりにも人気なので、ついに「栽培マン」をカテゴリー化しておきました。我ながら栽培マン記事はけっこう良記事が多いので、ぜひご一読を。
新カテゴリー:栽培マン