DL数21万、ヘビーユーザーの滞在時間は40分:NewsPicks、メディア発表会でコンテンツ戦略を発表

Pocket


招待制イベントであるNewsPicksメディア発表会に参加してきました。まず事業数値が梅田代表取締役から発表されました。近々アプリもアップデートされるようです。

NP

■NewsPicks事業数値(2014.9現在)

DL数:21万
ユーザー平均滞在時間:11分
ヘビーユーザー平均滞在時間:40分

■NewsPicksの波及効果

1pick:500imp
FB連携:600imp
twitter連携:2,000imp

注目のNewsPicksのコンテンツ戦略が佐々木編集長から発表された。

■NewsPicksのコンテンツ

1:オリジナルによる「連載」
2:インフォグラフィクス(ビジュアライゼーション)
3:Pickerとのコラボ(ホットトピックス:例 堀江vs楠木)
4:アナリストとのコラボ(社内の20名のアナリスト)
5:グローバルキュレーション(NYTとの連携からスタート)

連載に関しては普通のメディアがやることと同じに思えたが、インフォグラフィックス特化のコンテンツはユニークである。3や4はNewsPicksならではの価値とはいえそうだ。

イノベーションのハブになりたいようだ。異分野を繋げたり、メディアパートナーへマーケティング情報(拡散データ、コメント、滞在時間)を提供したり、新しいコンテンツによるコラボをやっていきたいという。

The Startupも一応NewsPicksのコンテンツパートナーですので、マーケティング情報はご提供いただけるのか楽しみです。

最後にビジネスモデルの話が梅田代表取締役から。

有料課金モデル:コンテンツ+検索機能+イベント
ブランドカテゴリー:番組提供(カテゴリースポンサー)
ブランドストーリー:番組コーナー提供型
ブランドアカウント:企業のオウンドメディアを届ける専用チャネル

リアルイベント年間1回で価値というのはちょっと弱いなと思いました。サロンを運営している僕からすると、もっと泥臭くやらないとダメじゃないかと思いますよ。

ブランドアカウントはLINEとかと近しいと思いましたが、連載提供型のブランドカテゴリーは面白いですね。相当な編集力が求められる分野なので、正直僕がやるには自信がありません。ブロガーやライターと別の能力が求められるのでしょう。

簡単ではありますが速報でした。ちなみにThe Startupのトラフィック元1位はGoogleでもFacebookでもなくNewsPicksです。本誌にとっては最重要メディアですので、今後のご発展を祈念しております。

Umekisalonバナー縦450_2

gumi国光さんも参加するUmeki Salon、好評すぎて450名突破!
内容の参考:スタートアップ起業家の家賃に迫る

New!広告出稿をご検討の方はこちらをご確認下さい。 

New!投資案件のソーシングや助言もしています。資金調達需要のある方はFacebookでご連絡下さい。新サービスの連絡も歓迎です(記事化のハードルは高いですが)

著書、グロースハック本の要約サイトflierで要約を紹介。

梅木雄平が選ぶ珠玉の書籍40冊

コーヒーミーティングで梅木に「いつかお茶したい」しよう!

今日も適当にツイート中。 @umekida

 šƒoƒi [RGB -72dpi i685 ~65)_



Pocket

コメントを投稿する

「DL数21万、ヘビーユーザーの滞在時間は40分:NewsPicks、メディア発表会でコンテンツ戦略を発表」に対してのコメントをどうぞ!