招待制イベントであるNewsPicksメディア発表会に参加してきました。まず事業数値が梅田代表取締役から発表されました。近々アプリもアップデートされるようです。
■NewsPicks事業数値(2014.9現在)
DL数:21万
ユーザー平均滞在時間:11分
ヘビーユーザー平均滞在時間:40分■NewsPicksの波及効果
1pick:500imp
FB連携:600imp
twitter連携:2,000imp
注目のNewsPicksのコンテンツ戦略が佐々木編集長から発表された。
■NewsPicksのコンテンツ
1:オリジナルによる「連載」
2:インフォグラフィクス(ビジュアライゼーション)
3:Pickerとのコラボ(ホットトピックス:例 堀江vs楠木)
4:アナリストとのコラボ(社内の20名のアナリスト)
5:グローバルキュレーション(NYTとの連携からスタート)
連載に関しては普通のメディアがやることと同じに思えたが、インフォグラフィックス特化のコンテンツはユニークである。3や4はNewsPicksならではの価値とはいえそうだ。
イノベーションのハブになりたいようだ。異分野を繋げたり、メディアパートナーへマーケティング情報(拡散データ、コメント、滞在時間)を提供したり、新しいコンテンツによるコラボをやっていきたいという。
The Startupも一応NewsPicksのコンテンツパートナーですので、マーケティング情報はご提供いただけるのか楽しみです。
最後にビジネスモデルの話が梅田代表取締役から。
有料課金モデル:コンテンツ+検索機能+イベント
ブランドカテゴリー:番組提供(カテゴリースポンサー)
ブランドストーリー:番組コーナー提供型
ブランドアカウント:企業のオウンドメディアを届ける専用チャネル
リアルイベント年間1回で価値というのはちょっと弱いなと思いました。サロンを運営している僕からすると、もっと泥臭くやらないとダメじゃないかと思いますよ。
ブランドアカウントはLINEとかと近しいと思いましたが、連載提供型のブランドカテゴリーは面白いですね。相当な編集力が求められる分野なので、正直僕がやるには自信がありません。ブロガーやライターと別の能力が求められるのでしょう。
簡単ではありますが速報でした。ちなみにThe Startupのトラフィック元1位はGoogleでもFacebookでもなくNewsPicksです。本誌にとっては最重要メディアですので、今後のご発展を祈念しております。
gumi国光さんも参加するUmeki Salon、好評すぎて450名突破!
内容の参考:スタートアップ起業家の家賃に迫る
New!広告出稿をご検討の方はこちらをご確認下さい。
New!投資案件のソーシングや助言もしています。資金調達需要のある方はFacebookでご連絡下さい。新サービスの連絡も歓迎です(記事化のハードルは高いですが)
著書、グロースハック。本の要約サイトflierで要約を紹介。
梅木雄平が選ぶ珠玉の書籍40冊。
コーヒーミーティングで梅木に「いつかお茶したい」しよう!
今日も適当にツイート中。 @umekida