スマートニュース化したグノシー vs スマートニュース

Pocket


2015年3月24日追記:グノシーの上場承認が降りました。

◆記事:上場するグノシー、2015年3Qの営業利益は2億円

言葉遊びのようですが。グノシーがアップデートされて、一部ではスマートニュースっぽくなったねと話題です。

スクリーンショット 2014-03-01 14.30.21

グノシーとスマートニュース論争ってよくある話で、先日パネルディスカッションに出た際にも質問されました。一度論点を整理し、今後の展開を考えてみたいと思います。

■前提
どちらかのみ使う人もいれば、併用する人もいる。どちらが勝つというの話はナンセンスかもしれない。

■スマートニュース
DL数:300万(参照リンク
課題:引用(著作権)問題、読み込みの遅さ

■グノシーの課題
DL数:200万目前(参照リンク
課題:レコメンド精度、広告が多すぎ?

僕個人、パネルや世間の感触、今後。の3つのレイヤーで紹介します。

僕はスマートニュースは全く読まず、グノシー派である

まず僕はグノシーを使っていて、スマートニュースは使っていません。情報収集の仕方は、まずfeedlyを見て次にNewsPicksを見てソーシャルメディア見てグノシー。という感じです。僕は世間一般の話に関心がなく、ヤフトピもあまり目を通しません。

自分の興味関心に基づいてある程度情報ソースをキュレーションできていると思うので、死んだといわれているRSSを一番重宝しています。この手の仕事をしていると読む記事数多そうとか言われますが、全然読んでませんね。1日10記事もちゃんと読んでないんじゃないかな。

僕のグノシーにはなぜかMenjoyばかり出てくるのですが、やはりネット関連で自分で拾えていないものが時折出てくるので毎日見ますね。1配信あたり1〜2記事は読んでるかな。

また、メディア運営者の観点で見るとグノシー砲は占いみたいなものです。朝起きてグノシー砲が来ていたら、今日はいい1日だと思って朝を迎えます。ありがたいものです。

スマートニュースは僕のiPhoneがauでクソ電波が悪いせいか、最初の読み込みに時間がかかり過ぎるので離脱します。あと、世間一般的なニュースに関心がないので刺さらないんですよね。UIはいいと思うんですが、個人的には今後も使わないんじゃないかな。

パネルや世間ではスマートニュース派が多数であった

僕個人はグノシー派ですが、パネルでは僕以外は皆スマートニュース派でした。美谷広海さんは「グノシーで来る情報は濃すぎて、全部読みたくなってしまい、1日が終わってしまう」といい、イケダハヤトさんは「世間の関心に興味がある」という僕と真逆の趣向のようで、スマートニュースを愛用されているようです。

僕は業界外の人と接する際に、市場調査がてらグノシーとスマートニュースを知っているか、そして使っているかヒアリングしていますが、マスへのリーチが強いのはスマートニュースのようです。上記の300万と200万のDL数以上の差があるような肌感覚です。ダブルスコアくらいの感覚。

UIのスマートニュース、レコメンド技術のグノシー

今回のグノシーのスマートニュース化。というと怒られそうですし、批判がくることを承知の上ですが、これは今後の展開を占う上で面白いなーと思いました。

スマートニュースの方がマスをカバーできているというのが現状。そしてスマートニュースの最大の強みはUIにあると僕は見ています。(1度読み込めばサクサク読めるっていうのは、最初の読み込みが僕には遅く感じるので、強みではない)

一方でグノシーの強みはレコメンドエンジンです。人によっては精度が微妙になってきたという人もいますが、あくまで提供価値のコアはレコメンドエンジンでしょう。

どちらが模倣困難性があるか?レコメンドエンジンの方ではないかと僕は思うのです。それゆえ、グノシーがレコメンドエンジンによる朝刊夕刊の配信をコアとしつつも、スマートニュースのようなヤフトピ的な機能もカバーすれば、グノシーユーザーにとってはスマートニュースを併用する意味がなくなる。

現に僕自身はグノシーユーザーで、スマートニュース化したUIに最初は?と思ったのですが、UIの変化に対する反応って最初はいつもそんなもので、冷静に考えてみるとこれはスマートニュースキラーとして機能する可能性があるなと思ったわけです。

冒頭で、「両サービスを併用する人もいる」と事実として書きましたが、これは綺麗ごとです。人々の可処分時間をニュースで奪い合うという観点で、どう見てもこの2サービスは競合。併用していても、滞在時間は確実にどっちかに寄っているはずです。

どちらかが突き抜けて勝つという市場でもない気はしますが、どちらかに軍配が上がっていく構造にあることは間違いないと思う。1,000万単位のユーザーを獲得した後、売上がすごい上がるかというとそんなこともないんじゃないのと僕は冷静に思う。なにかウルトラCあるかもしれませんが。

しかし多くのアクティブユーザーを抱えていれば、売上上がらなくてもWhatsApp的なぱろぷんてM&Aがあると踏んでいますので、投資領域としては一見ギャンブルですがきっちりEXITはできるんじゃないかと僕は直感で思っていました。

ぐだぐだ言いましたが、現状はスマートニュース優勢のようですが、スマートニュース化したグノシーの華麗なフォロワー戦略はけっこう機能するんじゃないでしょうか。という予想でした。

グノシー、スマートニュース論争。あなたはどちらを使っていますか?そしてそれはなぜですか?周囲と議論してみると面白いかもしれません。

毎朝グノシー占いに一喜一憂するUmekiがお送りしました。

2015年3月24日追記:グノシーの上場承認が降りました。

◆記事:上場するグノシー、2015年3Qの営業利益は2億円



Pocket

コメントを投稿する

「スマートニュース化したグノシー vs スマートニュース」に対してのコメントをどうぞ!