【勉強会のご案内】コンセプトリーディングvol.1:ゲーミフィケーションについて語ろう

Pocket

実は真面目で勉強好きな僕は気まぐれで緩い勉強会的なものを開催したりします。
以前は「スタートアップモーニング」なんてのをやったり。
今回も前回同様イケダハヤトさんと共催で勉強会を開催したいと思います。

最近注目している「ゲーミフィケーション」という概念に関して
ソーシャルゲームはなぜハマるのか〜ゲーミフィケーションが変える顧客満足〜
この書籍を題材にしてゲーミフィケーションについて幅広くディスカッションしたいと思います。

ゲーミフィケーションとは簡単にいってしまうと
サービスのどこかにゲーム性を取り入れることでリピーターを増やしたりARPUを伸ばす施策である。
といえるのではないでしょうか。

そこそこの分量のため私も読み切れてはいませんが
「ゲーミフィケーションフレームワーク」に沿って
ユーザー心理を考えてサイトやプロモーションを設計していく視野を身につけることができ
ソーシャルゲームディベロッパーだけが押さえていればよい分野ではなく
「ゲーミフィケーション」はマーケターならば引き出しの1つとして持っておきたい考え方です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■勉強会詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆題材:ゲーミフィケーションについて語ろう

☆予習
上記のゲーミフィケーションの本の第4章「ゲーミフィケーションフレームワーク」の事前学習を推奨します。
webで勉強もありですが「興味あります」レベルはやめて下さい。
イケダさんや僕が講師ではなく、あくまで対等に議論をして楽しむ会です。
私もリテラシーが高いわけではない初心者ですが、議論をする気はあります。

☆日時:11/13(日)17-19時 (希望者は近場でアフター晩飯あり)

☆場所:渋谷Lightning Spot(11月オープンのコワーキングスペース)

☆進行
4人1組でアイスブレイク(15min)
⇒各自の身近なゲーミフィケーション事例を議論&発表(議論30min&発表15min)
⇒各組共通の特定の事例におけるゲーミフィケーション課題を議論&発表(議論30min&発表15min)

☆参加者:10-15人前後を想定

☆参加方法: イケダハヤトさんかumekiにtwitterやFacebookなどで連絡。希望者はFBイベントページに招待します。

☆参加費用:たぶん無料

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おそらくスタートアップやベンチャー界隈の方の参加が多くなるかと思いますが
異業界の方々も大歓迎です。

ただし聴講型の誰でもカムカムな勉強会ではないので
議論をしたい方のご参加が望ましいです。

スタートアップモーニング時は完全に公募型でしたが
今回は私からも何人かにお声掛けして面白い方々を集めてみたいと思います。

今回は「コンセプトリーディング」と会の名前を名付けていますが
今後いくつか気になるコンセプトとそれに沿った書籍を交えて
月1くらいで開催して継続していく可能性があります。

とりあえずはアプライ、お待ちしております。



Pocket

コメントを投稿する

「【勉強会のご案内】コンセプトリーディングvol.1:ゲーミフィケーションについて語ろう」に対してのコメントをどうぞ!