ゲストへの良質なフィードバックとプロモに貢献する「Premium meet up」というポジショニングで他イベントと一線を画す「スタートアップモーニング」

Pocket

@nike1125の「スタートアップの人脈作りたいんですが、誰か朝とか会ってくれる人いないすかね?」
というツイートから着想を得て、早々に私が実行に移した
「スタートアップモーニング」というイベントが結構人気です。
リンクをご覧頂ければその賑わいぶりが明らかになるでしょう。

6/27  SUM vol.1 「Grow!」をGrow!する会
7/4  SUM vol.2Rettyに見るテイストグラフ・プラットフォームの行方
7/11 SUM vol.3ローンチ間近?Wonder ShakeをShakeしまくる会
7/25 SUM vol.4 READY FOR?を語り尽くしてREADY FOR?がブレイクする準備をしようの会

昨年末以降から「スタートアップなんちゃら」とか「ソーシャルなんちゃら」というイベントが多数出現しており
私も全てに足を運んだわけではないので一概には言えないのですが
「従来の形式でのイベントの限界」を下記のような点で感じていて
従来のイベントにそんなに価値を見いだせなくなっていました。

①50〜100人に対して一方的にプレゼン。薄く認知を高めるのには役立つが、 インパクトがなく聴衆に刺さらない。

②100人規模での立食パーティー&名刺交換。その後関係が続く実りある出会いに繋がるCVRは5%以下。

③似たようなイベントに行っていると似たようなスタートアップが毎回同じようなプレゼンをしていて新鮮味に欠ける。

よって薄い認知は広がるものの、はっきり言えばそれだけであり
双方が投下したエネルギーのわりに得られるものは少ないのでは?
という仮説を私は立てました。

そこで言いたいことも言えないこんな世の中では困るumekidayoとしては

「そんなイベントに意味あるのかい?ポイズンっ」

と叫んだわけでも呟いたわけでもないですが気持ち的にはそう思っていて
「従来のイベントとは真逆のポジショニングで『本質的なバリュー』を提供できるイベント」にしようと考えました。
スタートアップモーニングの参加基準が厳しい背景には僕のこの発想があります。

ざっくりとしたポジショニングは左記。

大人数の人と話したい。
一方的に多くの人の話を聞きたい。

そういう人もたくさんいるかもしれませんが

特定のことを密度を濃く話したい。
その場限りの世間話ではなく
次も繋がりが期待できそうな関係を築きたい。

そういうニーズは確実にあると思います。
僕は完全にそっち派ですね。

このポジショニングでイベントを設計する私なりの考えを
敢えて暴露してみると(露出社会ですからね)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1:議題設定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現状は「スタートアップのサービス提供者をゲストに迎えてそのサービスを語る」とざっくりしておりますが
次回から事前にゲストに具体的な課題設定をしてもらおうと思っています。
(実はゲスト選定&招待はかなりイケダハヤトさんに今後も頼らせていただこうと思っています)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2−1:質の高い参加者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現状は必ずしも質が高いとは言い切れない側面もありますが
スタートアップリテラシーが高い人やディスカッションでバリューを出せる人を優遇。いや、限定。
今後は緩やかに招待制に移行させていこうと思っていますが
いきなり業界のベテラン(赤羽さんとかTCの西田さんとか)が乱入してきたこともあり
オープン性は残しつつも、質の高い参加者に関しては私の方でキュレーションして担保していきたいと思っています。
当然参加者はゲストのサービスをしっかり見てくるかユーザーとして使ったことがあるという状態であり
ゲストに対して質が高いフィードバックや意見、一緒にプロモーションを考えて実行する。
このレベルまで想定していたり、求めています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2−2:参加者は著名ブロガーを増やして「スタートアップの双方向性のある記者クラブ」的な感じにしたい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタートアップな人が従来のイベントに露出していたのって
地道なプロモとメディアに取り上げてパブリシティを得たいから。という理由がほとんどだと思う。
参加者が全員それなりに影響力のあるブロガーで、スタートアップモーニングに参加すれば
フィードバックや意見を得られるだけでなく一斉にメディアにも取り上げる。
そんな場になればゲストにとって嬉しいのではないかと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3:切れの良いファシリテーションで非公開情報を元に内密で濃厚なディスカッションができる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゲストはイケダさん任せな分、私はファシリテーターで頑張ろうと思います。
私のペナルティエリア内を抉るファシリテーションは「サムライベンチャーズサミット」などでおなじみですが
今までのゲストはユーザー数などをかなり具体的に開示してくれているケースがほとんどでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

といったところですが
VCとスタートアップ何社かを経験している私にとっては
従来の一方向的で大人数のイベントで地道にプロモしたり
VCに相談に行っても向こうはオラオラしてる金融機関系かリテラシー低いおっさんが多い。
結構、スタートアップな人々って孤独だと思うのです。

そこで私や私の周りの人々で微力ながらでも
「ユーザー目線でこう思いますよ」とフィードバックしたり
「微力ですがブログ書いたり口コミしたり、普及を手伝いますよ」と実行したり
そんなことがあってもいいじゃないか。
というのがスタートアップモーニングの背景の思想であります。

今までのゲスト(次回の米良さんもそうですが)たまたま面識がある方でしたが
今後は面識なくいきなりゲストとして顔を合わせる方もいらっしゃると思いますが
敢えてタイトルの通り、このイベントの裏コンセプトは
「Premium meet up」とさせていただきます。

いかにスタートアップモーニングが「Premium meet upだったか」を語る逸話として
2回目のゲスト、Rettyの武田さんが開催後に僕に送ったこんなDMがありました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「お金があったら3万円払いたいくらいのバリューがあるイベントでした!」

嬉しいお言葉ですね。
*Rettyは本イベントで出たプロモ企画を実行したとか?
*まだ課金の予定はございません。参加費はモーニングの800円です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタートアップモーニングにゲストとして出演したい方
参加者としてゲストにバリューを提供したい方は
yuuheiumeki@gmail.com
@umekidayo
こちらへ果敢に仕掛けてきて下さい。

おかげさまで最近少なくない方々からお問い合わせ頂き、嬉しく思っております。
私は質を徹底的に追及するタイプですので
日本のスタートアップの質の底上げを追求していきたいと思っております。

ノリで始めたスタートアップモーニング。
これはumeki界隈のブロガーたちによる
新たな形での「インキュベーション」 といえるかもしれません。

従来のインキュベータ−は資金を出すのがほとんどですが
サービスを伸ばすプロモーターとしてのインキュベータ−はまだあまりいないはず。
マーケットに「新たな価値」を問いたいと、僕は思っています。
小さいことの積み重ねが、世界を変えることに繋がると信じています。



Pocket

コメントを投稿する

「ゲストへの良質なフィードバックとプロモに貢献する「Premium meet up」というポジショニングで他イベントと一線を画す「スタートアップモーニング」」に対してのコメントをどうぞ!