【告知】有料メルマガじゃなくこれからは有料オンラインサロンでしょ!?サミット 7/11(水) SSI

Pocket

最近、サロンビジネスが少しずつ立ち上がってきていますね。私くらいの人にとっては有料メルマガではなくサロンの方が相性が良く、そういう方々は市場にもそれなりにいると思われるため、サロン市場は今後拡大していくでしょう。有料メルマガ業者を脅かすマーケットにすべく、サロン先行者として市場を牽引できるよう務めていきます。

イベント:著名サロン主宰者とサロンビジネスを語らう

本稿のタイトルにもある通り、サロンビジネス市場の盛り上がりを睨み、サロンビジネスを実際に既に展開されている方々何名かをお越しいただいて、サロンビジネスの魅力や今後のマネタイズ手法について語らうイベントを下記に企画しました。サロンに興味はあるけど、今ひとつ入会しようと思わない方や、自分もサロンをやってみたい。そんな方にお勧めのイベントです。

■タイトル
有料メルマガじゃなくこれからは有料オンラインサロンでしょ!?サミット

■概要

日時:7/11(水) 19:00開場
会場:Samurai Startup Island(最寄り駅:天王洲アイル)
定員:最大80名を予定
参加費:1,500円(懇親会費:ピザ&お酒代込)
参加方法:Peatixにより参加表明(事前決済が必要になります)

■参加対象者

・有料オンラインサロンビジネスを始めようか検討したい方
・サロンビジネスの実態を知りたい方
・サロンビジネスの会員になることに興味はあり入会を検討している方
・とりあえずサロンって何だよ!?えっ? という方

■タイムテーブル

19:00 開場〜

▷1部:各サロン紹介とサロンモデル発展の可能性(19:30 ~)

パネラー

tyk projects:大石 哲之氏
Samurai Salon:榊原 健太郎氏
・Raichel Salon:田中 伶
Umeki Salon:Yuhei Umeki(モデレーター&プロデューサー兼務)

アジェンダ

①:各パネラーから各サロンの紹介
②:各サロンメンバーから3人ずつくらいサロンの感想を軽くプレゼン
③:サロンパブリッシャーSynapse社よりサロンビジネスのご紹介
④:モデレーターYuhei Umekiによるサロンビジネスの可能性の解説

▷2部:ディスカッションタイム(20:30 〜)

お題:サロンビジネスをベースとした応用施策を考えよ

パネラーと会場参加者による5人での少人数グループディスカッション。
30-40分程度お題を議論し、解答を数グループに発表いただきます。
サロンビジネスの発展の可能性を会場全員で探ります。

▷3部:懇親会(21:30〜)

ピザとお酒をご用意します。この機会にぜひご交流下さい。

Umeki Salonは80名突破:Umeki Studyの一例をご紹介

Umeki Salonの最新情報です。先日のリリースから着実にメンバーを増やし、80名強となっております。本日はサロンの施策の一つである「Umeki Study」の一つをご紹介します。サロン内ではこんな議論が実際に交わされています。

ケーススタディ:Q&Aサイトについて議論しましょう♬(Umekiの投稿)

①:Quoraは今後伸びると思うか?
②:Q&Aの成約の鍵はなんだと思うか?
③:知ってるQ&Aサイトを挙げて下さい

実際の投稿の前置きは省略しましたが、こういう内容を私が問いかけます。それに対して、12名のメンバーから良質な回答が得られました。Facebookグループだとこういう良スレも投稿が古くなると奥の方へ眠っていってしまうため、このスレをサロン内Wikipedia調に私が下記のようにまとめました。

【ケース・スタディ:Q&Aサイト】

①:Q&Aサイト事例

▷ジェネラル型
・Quora、Hipster、Wishscope(一部)、Sooda!、教えて!goo、人力検索はてな、小町(女性版2ch)、OKWave、yahoo知恵袋 、2ch、just answer 

▷バーティカル型
・stack overflow(エンジニア)、AskDoctors、弁護士ドットコム、@cosme、ZOZOTOWN 、mixi(コミュニティ)

▷how to型
・nanapi

②:事業上のポイント

・評価機能の構築
・リアルタイムなQ&Aが必要とされるジャンルか否か(回答スピードが重要なジャンルか否か)
・Q&Aの質の高さの基準をどこに設けるか:OKwaveは質の担保に拘ったためスケールが遅く、yahoo知恵袋の後塵を排したのでは?
・QやAというアクションをするユーザーではなく、SEO経由のユーザーの方がUUがあり、SEO経由ユーザーの滞留施策を検討する必要性がある。SEO経由ユーザーが答えられそうなQをキュレーションして提示するのはあり
・同じ内容のQ&Aが繰り返されるのは良くなく、過去Q&Aの検索性や一覧性が高いことが望ましい
・BtoCはスケールまでに時間がかかる。BtoBに需要あるのでは?

③:その他意見

・Q&Aサイトの使い方は「単純にロムる」という使い方もけっこう多そう。知りたいことをググったらQ&Aサイトにたどり着くイメージ
・mixiコミュニティはテイストグラフなためバーティカルなQ&Aが機能

このように皆さんのナレッジをクローズドなところでシェアすることで、事業構築のヒントが得られた好例でした。今回は事業ネタを紹介しましたが、最新のニュースに対する多角的な視点での議論は白熱しておりなかなか面白いです。私以外の方々からのペナルティエリア内なコメントも活発です。
事業ネタに関してはトピックを定めてリアルイベントを開催していきたいと思います。

Umeki Salonは今後さらに力を入れていく予定です。悩まれている方は初月無料ですので、ぜひトライアルでお申し込みを。

イベントのお申込はPeatixから。



Pocket

コメントを投稿する

「【告知】有料メルマガじゃなくこれからは有料オンラインサロンでしょ!?サミット 7/11(水) SSI」に対してのコメントをどうぞ!