VASILY金山氏「TVCMでのCPAはオンラインの5倍だった」(´・ω・`) #bdc

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B Dash Campのレポート3本目。C向けスマホアプリでブイブイいわせてる3社のセッション。TVCMの話が最も印象に残りました。

◆セッション
アプリビジネス最前線:グロース方法と儲け方教えます
◆パネラー(敬称略)
金山裕樹 株式会社VASILY 代表取締役
塩田元規 株式会社アカツキ 共同創業者 代表取締役 CEO
横山佳幸 株式会社Nagisa 代表取締役社長
◆モデレータ福元健之 株式会社モブキャスト 取締役CCO ゲーム事業本部長

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アカツキのドラゴンボールは1,000万DLを突破

まずは直近の3社のトピックス。

◆VASILY(iQon)

ファッションCGMのiQonは2014年秋にTVCMをぶっ込み、直近のユーザー数200万人。

◆アカツキ

ソーシャルゲーム会社のアカツキは本誌ではあまり触れたことがないかもしれない。gumi以上に儲かっているという説を筆者は耳にしている。「サウサンドメモリーズ」350万DL。バンナムとの連携によりドラゴンボールIPである「DBZドッカンバトル」を提供し既に1,000万DLを突破。

◆Nagisa

いろんなアプリで合計1,100万DL以上。(月商で)数千万円後半は広告だけで売上が立っている。

Vasily金山:TVCMでのCPAはオンラインの5倍だった

VasilyとアカツキはTVCMも打っている。両社のTVCMに関して踏み込んだ情報を得られた。

☆iQonのTVCM
・投下金額:1ヶ月で3-4億円
・CPI:数千円

☆アカツキ
・CPI:1,000円くらい
・TVCMでの獲得ユーザー数50万人くらい

VASILY金山氏:TVCMは短期間でユーザーを取れるが、1ユーザーあたりの獲得コスト(CPA)は高く、効率は悪かった。オンラインに比べて5倍くらいかかった。1ヶ月で3-4億円突っ込んだ。CPIは数千円。

アカツキ塩田氏:「サウサンドメモリーズ」もTVCMも数回打っている。数回打つうちに効果は改善していった。今はTVCMもオンラインも同じCPIが1,000円くらいで取れている。TVCMで獲得したユーザーは50万くらいか。

某アプリのTVCMでのCPIは300円という説もある。

Nagisa横山氏:LINEのアプリはすごいが・・・

グロースが上手いアプリや気になっているサービスについて。

Nagisa横山氏:LINEのアプリのクオリティは高い。会社が大きいのに、モノ作りの文化があり、一つ一つのこだわりを感じられる。LINEのアプリが出る度に社内でレビューをしている。だが、LINEでスタンプが作れるアプリはイマイチだと思った。

アカツキ塩田氏:特にないっすね。

VASILY金山氏:GoProに注目している。アクションカメラだが、技術的に他が真似できないレベルにあるわけではない。ただみなGoProを選ぶ。GoProを持って使っているのがイケてるという世界観がある。そこでしかない体験を提供できるようになりたい。

VASILY金山氏:カリスマ店員は記憶力がいい。データ重要

各社の新サービスの構想について。

Nagisa横山氏:スマホ版YouTube作るっす!

アカツキ塩田氏:世の中が良くなる?ゲームとヘルスケア関連のサービスをやりたい。

VASILY金山:iQonでやるアドネットワークなどで広告売上を上げていきたいのと、O2Oにチャンスがあると思っている。ショップ店員をインターネットでエンパワーしたい。iQonのデータをショップ店員が使えるようにしたい。
よく洋服を売るカリスマ店員はめちゃくちゃ記憶力がいい。そのデータを店員が持って、「このユーザーにどんな服が合うか」などユーザーによりより買い物体験を提供できるような領域にチャンスがある。

最近の若い起業家はぬるいというCA藤田氏の発言について

最後の質問でキラーコンテンツが。

VASILY金山氏:読んでないっす。

アカツキ塩田氏:読んでないですね。自分たちらしく周りにまどわされずマイペースでやっていきたい。

Nagisa横山氏:めっちゃ読んでて。藤田さんは尊敬していますが、誰に向けて言ってることかなと思いましたね。どうでもいいです。

みなさんブログは読まないようですね。



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