無料で学べる中学生・高校生向け学習サービス「オンライン学習塾アオイゼミ」を運営する株式会社葵がジャフコから1.2億円の資金調達を実施したと2014年8月4日に発表した。
アオイゼミに関しては以前本誌ではこのような記事で紹介している。けっこう詳しく書いているので、詳細を知りたい方はそちらで。
アオイゼミはスマホでライブ動画は無料で閲覧でき、授業動画(録画)を見るにはプレミアム課金という体制になっている。現在は毎日約3,000人の生徒がライブ授業を視聴しているようだ。
塾という既存市場をディスラプトするスタートアップとしてB Dash Campでも葵代表取締役石井貴基が登壇していた。
プレミアム課金ユーザーが伸びれば塾よりも安価なためスイッチは置きにくく、比較的長いライフタイムが取れ、結果的にLTVは高くなると予測している。ただし、浸透までには時間がかかるサービスであり、今回の資金調達だけでは1-2年後にプレミアム会員数万人の獲得には心許ないだろう。市場はあるサービスのため、KPIが付いていけば来年辺りに市況がまだ良ければ大型調達があると予測する。
363名突破!Voyage宇佐美さんも参加するUmeki Salon
内容の参考:リクルートGREEの現役社員とOB向けに2ヶ月無料キャンペーンを実施
New!News Picksで高確率で記事がランクイン。アカウントはこちら。
著書、グロースハック。本の要約サイトflierで要約を紹介。
梅木雄平が選ぶ珠玉の書籍40冊。
コーヒーミーティングで梅木に「いつかお茶したい」しよう!
今日も適当にツイート中。 @umekida