SaaS系サービスの中で、「カスタマーサクセス」という言葉が定着しているようだ。
SaaS系サービスでは、売り切りの商品ではないので、継続利用を通して、顧客のビジネスの成功を手助けできるような関係性を築くことが重要である。
Umeki Salonはコンシューマー向け月額サブスクリプションビジネスだが、捉えようによっては対スモールビジネス(課金ユーザーの半分が起業家や経営者)と捉え、SaaSと考えることもできる。
Umeki Salonの利用が、自社にM&Aを通したEXITに役立ったと話してくれたユーザーがいる。
J:COMに動画マーケティング会社プルークスを売却した、同社CEO皆木研二さんだ。
皆木さんのサロン利用法や、サロンを通して自らのビジネスに実際にどう役に立ったかを、伺った。
スマホ撮影のため、多少写真のクオリティが…w
Q:サロンに参加した動機は
皆木さんはなぜUmeki Salonに参加したのだろうか?
2015年に起業をして100%自己資金で経営をしてきました。会社は順調に成長している中、今後資金調達をしてIPOやM&Aをするのか。
どうEXITするかを模索していたところThe Startupの記事に何回かたどり着き、そこでUmeki Salonの存在を知りました。
質の高い知見を得たいと思い、2018年1月30日に入会しました。
Q:入会前の期待に対して実際のサロンはどうだったか
EXITを模索していた皆木さんにとって、サロンはどう感じたのか。
サロンの質は非常に高かったです。
EXIT組や神と呼ばれる方々などのリアルな見解がスレッドでやりとりされていました。
クローズドでないと言えないオフレコトークが多いのが特徴です。
サロン会員の所属している企業に対しても関係なしに良いことも耳が痛いところも突っ込んでいくのでかなりフェアというか梅木さんらしいなと(笑)
梅木さんから投げられる質問や議題に対し、それぞれの専門性のある人がコメントし合うのはとても新鮮でした。
Q:サロンで役立ったことは何か
それでは、サロンの情報は実際にどう役に立ったのだろうか。
入会後、梅木さんからメッセンジャーで丁寧に挨拶と活用方法を教えてもらいました。
その中に「サロンには過去5年半分の情報がございますので、過去までさかのぼったり、PC画面で左側にある検索窓で気になるキーワードを検索すると何か有益な情報が出てくるかもしれません」とアドバイスがありました。
素直に5年半分すべて遡ってみました。その後、キーワード検索を活用し、「EXIT、M&A、IPO、資金調達」など関心のあるところをピックアップしてすべてインプットしました。
私は新規入会者には必ず全員に個別メッセージを送っています。Umeki Salonは6年以上運営しているので、最近は辞書的な使い方の価値が向上していると感じ、上述のような説明をさせていただいています。
実際その後M&Aオファーがあり、買い手との交渉中にも活用しました。
具体的には自社のValuationの基準や考え方、M&Aのメリットデメリット、その他具体的な成功・失敗事例などが参考になりました。
経験者から意見を聞けるのが一番ですね。
結果として入会して3ヶ月後に無事納得した形でJ:COMにEXITできました。今回の選択はあくまで通過点なので、次のステップアップとしてサロンは継続して入っています。
M&A交渉に関しては、起業家は第三者に相談しにくい状況にあったり(特に自己資本経営だと)、インターネット上にも有意義な意見はあまり落ちていないため、サロンのようなクローズドでの情報が役に立ったのかもしれませんね。
Q:どんな人にUmeki Salonをオススメしたいか
サロン入会から3ヶ月で(サロン入会はさほど関係ない気がするがw)M&Aに至った皆木さん。彼はどんな人にUmeki Salonを勧めたいと思うのか。
私のようなにスタートアップ界隈では知名度もなく、周りにコネクションもない方にもおすすめしたいです。
創業期は愚直に目の前の仕事をやらないといけないと思いますが、資金調達なしで自己資本でやったりアドバイザーがいないケースだと情報があまりないことによる機会損失があると思います。
その部分をサロンで補完できますし、場合によってはそれ以上の価値を得られます。ウメキワークスと並行するとさらに知見が高まります。
ウメキワークスの宣伝までありがとうございますw
実際にM&Aが決まった後に皆木さんからご連絡をいただき、お会いしたのですが、私はそれまでプルークスという企業を知りませんでした。
資金調達をしていれば各メディアで把握する機会がありますが、自己資本経営の起業家も多数いるかと思いますので、気軽にサロンの門を叩いて欲しいですね。M&Aのご相談などあれば、私も乗りたいと思います。
Q:今後Umeki Salonに何を期待したいか
最後に、今後のサロンに期待したいことを聞いた。
サロン会員が結果を出し、それを還元してくれることが楽しみです。
サロン内では大物起業家が損得なしにぶっちゃけトークをしてくれています。コンサルティングを依頼したら相当高そうです…
そこから得た情報やネットワークから多くの成功者が出て、新たな新陳代謝により情報が洗練されていくとサロンの価値もさらに上がっていくだろうと思います。
実際にサロン会員で入会後にIPOやM&AでEXITされている方はかなりいらっしゃいます。度々サロン内で祝福スレを立てたりしています。
「カスタマーサクセス」にはこんな一節がある。
正しい顧客に、販売しよう。
この言葉は、個人的には非常に刺さった。
正直にいうと、Umeki Salonはターゲット外のユーザーも会員として抱えているため、実力値以上に下駄を履いている事業だと感じている。
サロンはユーザーによって満足度が異なるのだが、最近感じたのはプロダクトの性質以上に、プロダクトが顧客に合っているか否かが重要であるということ。
皆木さんのような起業家は、サロンのターゲットユーザーであり、サロンの情報やネットワークをうまく活用してもらえれば、ユーザーのビジネスの役に立てる。
これは昨年紹介した、スマービーの遠藤さんのサロン活用法にも当てはまる。彼の活用法は上手で、起業家ネットワークの構築に役立てたはずだ。
一方で、普通の会社員が入会しても、普段聞けない人の話を聞けることは良いだろうが、具体的に何かすぐ目に見えて役立つ成果を得にくいだろう。
Umeki Salonでは今後はより「メインターゲットである、起業家のためのサロン」を目指していきたいと思う。起業家たちが自らのビジネスの成功のヒントや実益を掴めるための場所を設計していきたいと思う。
普通の会社員の会員は正直求めていない。起業家や近い将来起業したいという人にとって、役に立つ場を目指していきますので、興味のある方はサロンのご参加をご検討ください。
あなたのビジネスに役立つ何かしらのお手伝いができるよう、務めたいと思います。
8月30日(木)夜には久々に大規模イベントも実施します。ファイナンス思考についてなどを語らうイベントですので、ご興味のある方はサロン内にて詳細をぜひ。